monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ピアノとワッフルの日

本日は、貸しスタジオでピアノの練習をしてきた。5月にデジピを買い換えたのでナマモノとの差を把握したかった。





やはりどんなに頑張っても本物とは全く違う。アクションと弾いた時の音の反応が全然違う。





良かったのは鍵盤の重さが苦にならなくなった事、そして生の方が弾きやすく感じるようになった事。これまで自宅で練習すればするほど本番でのタッチの差に悩まされて来たが、セルヴィアーノを買ってからはタッチの差は感じても生の楽器との違いに戸惑うことがなくなったようである。高音部がよく延びるのは気持ちが良かった。





そういう意味ではセルヴィアーノはやはり買って良かったと思う。





さて、帰宅後。休みの日は台所にこもる事が多い自分、今日は久々ワッフルを焼いた。

イメージ 1

ギリギリまで砂糖を減らしたところ、「味が無いんだけど」。





あるわい!





イメージ 2






このビタントニオのワッフルメーカーは焼くのに4分かかる。ガン見しながらじっと待っているのは苦痛なので4分間×17回ラストエンペラーを練習した。メインの部分、マスターした。年内にどこまで進められるか・・・・