monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

22年前のシンセ

ピアノを弾けるようになりたいから、
・できれば88鍵
・タッチが重い事
・ペダルが付いている事
余裕があれば曲作りや再現などもしたいので、
・電子ピアノではなくシンセ

これを条件に池袋の店員が勧めてくれたのが、
エンソニックMR76

イメージ 1

(・ω・)「76?」
店 員「すいません、これフルスケールじゃないんです」

76鍵の76だそう。

上下半オクターブずつ足りなくてもそれほど困らないという助言もあり大体30万くらいで買った。

古い時代なのでフロッピー

イメージ 2



打ち込みやる余裕などやはり無く、その後は好きなポピュラー音楽やピアノ習ってた人から初歩的な曲を教えてもらいつつ練習していった。

なぜ音楽教室に通わなかったか。
決まった曜日の決まった時間に通える可能性が極めて低いという事情。

エンソニックというメーカーがどこかに吸収されてしまった為、この商標がすでに存在していないということを何年か前に知った。

スピーカーが古くなったのであまりいい音が出せなくなってきたし、たびたびフリーズしてしまうが、愛着があるので電源が入らなくなるまで大事に使おうと思う。アップライトをそのうち買う予定ではあるが、これを手放す気は起きない。