monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

年に一回か二回

以前にも記事したんだったか、

米喰い虫の自分はパンを食す習慣がない。

パンって、主食のように思えずなんかおやつ的なポジション。





そんなおやつ感覚でたまに作りたくなるのが、

フレンチトゥーストゥ

f:id:monsolbier:20210622122634j:plain

おやつ感覚なのに甘くないタイプを作るという思い付き人間。占いでは今月は我慢はしないほうが良いようなのでモラルの範囲内でやりたいようにやる。






バゲット4〜5cmの輪切り四つ分くらいの分量


バゲット4〜5cmの輪切り四つ

・卵1個

・牛乳100ml

コンソメ小さじ1

・オリーブオイル適当

・にんにくスライス好きなだけ

・追いオリブ油

・100均で100円で売ってるけどスーパーで98円で買えるマジックソルトガーリック


砂糖の代わりにコンソメを牛乳に溶かすところが違うだけであとは普通にフレンチトゥーストゥの手順。


あと、材料見てお察しの通り最初にフライパンにオイルを敷きにんにくスライスを弱火で香り出し。


それから液を吸わせたバゲットを焼く。


皿に盛ったらサラダごとオリーブオイルをかけてマジックソルトを振る。

f:id:monsolbier:20210622123736j:plain

性懲りも無く真上からの撮影を試みるド素人。







甘いのも美味しいけれども味変も楽しいフレンチトゥーストゥ。






年に12回しか作らないけどwww