monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

自分に最適な蛇

初めからボールパイソン一択ではなかった。


実は第一希望は

太短い

ブラッドパイソン

f:id:monsolbier:20210620121206j:plain

               モルフ:T+アルビノ



フルアダルトで、


身長は

オス150cm

メス180cm

体重は育て方にもよるがメスだと

1520kg

https://m.youtube.com/watch?v=TPc28CqQAio

f:id:monsolbier:20210620131449j:plain

                                 (チャンネルMZ-Family様)

くらいにはなるナイスガタイ。



このブラパ、体型が太短いためハンドリング時巻きつくということがない。巻き付かないと持っていても安定しない。


不安定なハンドリング

落ち着かない蛇

イライラが斬増する蛇

ブチギレる蛇

噛・噛・噛


ハンドリングを抜きにしてもブラパは荒い個体が結構多いようである。しかも厄介なことにベビー・ヤング期おとなしかったのにだんだん荒くなってくるという事もあるらしく、万が一脱皮不全になってケアが必要になった時に180cm20kg筋肉質で荒い個体に暴れられて自分はちゃんと扱えるのかと考えると不安しかなかった。

チャンネルMZ-Familyまこぽんさんのところのブラパはおとなしいが少数派かと思われる。






でも、

買うなら太いニシキヘビがいい。


程よい太さ

程よい長さ

おとなしい


と、なると

f:id:monsolbier:20210620132154j:plain

ここに行き着いた。

ニーハオは性格で決めた。

蓋に指を乗せた時にこの蛇だけだ指に寄ってきたので(*≧∀≦*)ってなった。

飼うのは2匹までと決めていてあと一匹、候補となっているのは、、、


ホワイトウェディング選手

f:id:monsolbier:20210620133417j:plain

       いやもしかしてブルーアイリューシ?


バナナ選手

f:id:monsolbier:20210620133612j:plain



パイボール選手

f:id:monsolbier:20210620160754j:plain




デザートゴーストモハベ選手

f:id:monsolbier:20210620160920j:plain

             (※画像拝借:DEU reptiles様)





お小遣いたくさん貯めなきゃ・・・