monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

そういえばクリスマスは、

レトロなケーキを好む

f:id:monsolbier:20210103210146j:plain

今は取扱の少ないバタークリームのデコレーション。

エルドールで販売終了していたので今年は柳月。

一番好きなバタークリームケーキは、

1.クリームは白

2.チョコでコーティング

3.スポンジの間はクリームではなくあんずジャム

この条件が全てクリアできているのがエルドールと千成屋だった。柳月のらこのケーキはクリームもチョコ味でスポンジの間も同じクリームでサンド。でも美味しかったヽ(  ° ∀ 。)ノ♪


チャレンジで小さめのを買ってみたこちら

f:id:monsolbier:20210103210804j:plain

ホワイトチョコでコーティングかと思ったらなんと全てクリーム。さすがに深煎りのブラックコーヒーと一緒でないとキツかった。


チョコでコーティングするデコレーションケーキは絶対に自分では作れないので買いたい時に買えないとショックが大きい。生のフルーツ等を使用しないケーキなので冷凍が効く為、早めに買って保存しておくのも手かなぁ、と思う。