monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ボケたリンゴの救済

リンゴ好きにはたまらない季節。


って毎年同じ記事を書いている気もするが、今年のレッドゴールドは特に足が早かった。


箱でいただいたが10個くらい食べたところでもうボケた。



パンをアップルパイにしてしまう

リンゴジャムを作る



黒みがかるほど赤いリンゴ

f:id:monsolbier:20211101224147j:plain

白雪姫のリンゴってこういうやつなんじゃないかな。


ひたすら剥いて切って剥いて切って


15個くらいやるのに50分くらいかかった💧


炒め鍋にぶちこむ

f:id:monsolbier:20211101224427j:plain

なぜ皮が?

     →皮入れて作ると赤くなってくれる

手前の切り身?はかろうじてボケてなかったのでつまみ食い用

エバエな写真にしたかったがなんかいけてない。


それにしても赤い。

f:id:monsolbier:20211101224809j:plain



赤さが身にまで染み込んでいる

f:id:monsolbier:20211101224943j:plain

                              ※ 種くらい片付けれと言われそう


りんごの量が適当なのに砂糖を計る意味があるのか謎だが一応100g

f:id:monsolbier:20211101225215j:plain



まあまあ赤い

f:id:monsolbier:20211101225105j:plain

これくらいになったらバターとシナモン投入


隠し味 :     クエン酸

果物はただ甘いだけじゃなくて「甘酸っぱい」方が断然美味しい自論。


出来上がったら小分け

f:id:monsolbier:20211101225341j:plain

計らないと気が済まない


照りがあるとちょっと美味しそう

f:id:monsolbier:20211101225458j:plain



おしゃれな容器に詰めたのに何故かバエない

f:id:monsolbier:20211101225532j:plain




作り慣れてる人ならお気付きかと思われるが、これはコンポートとかコンフィチュールというやつである。ジャムにするならもっと容赦なく砂糖ドバー。でも、冷凍保存するのでそんなに高濃度にしなくても良いしかなり甘い品種なので砂糖は少なめ。

もう一つジャムと違う点はバターとシナモン。これが入ることでアップルパイの中身に変貌する。これをパンにつけるとアップルパイっぽくなるのである。


パン食べる習慣、無いけどね。