monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

野菜不足解消ランチ

外食した時、ツレのうち半数以上は料理の写真を撮りたがる。

私はインスタとかやっていないので撮ったところで用途が無いし、「撮ろう!」と思いつきもしないので運ばれて来たらすぐ食べようとする方である。

そんな、「撮らない」私にバエるアングルをレクチャーしてくれた人がいた。

「モンソルビエさん、料理は真上から撮るといいんですよ!」

しかしそれを言いながら撮影した知人の画像がイマイチで本人もアレッ?ていう反応だった。

休みの日に野菜不足を解消するためムキになって作ったランチが出来上がった時、ふとそれを思い出し真上から撮ってみた。

f:id:monsolbier:20200714192408j:plain

          ・野菜と豆腐のスープ

           ・野菜と豆腐のサラダ

           ・全粒粉入りスコーン

これはなかなか良くないか!?

あの時と何が違うのか考えてみたら、もしかしてこのトレー(ニトリ)に鍵があるのでは。


トレーがというよりも、料理を真上から撮る時は「キュッと寄せる」のがコツのような気がした。


あの時の知人に教えてやりたいが現在疎遠ていう。