monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

あと二食分くらい

ご実家が農業を営んでいるという知人からジャガイモとタマネギをたくさんいただいた。





思いつきで作ったアサリのクラムチャウダーもあとちょっとで食べきってしまう。

イメージ 1

煮込んだ時の熔け崩れを心配しがちなジャガイモだけれども、個人的にクラムチャウダーの時だけはジャガイモが熔け崩れまくってくれた方が好みである。





しかし、知人からいただいたジャガイモは質が良すぎて全く溶けず切った時のサイコロ状をキープ、スープ部分は滑らかなままだ。これはこれで美味しかったけれども。





今回つかんだクラムチャウダーのコツ。
牛乳加える前に和風だし(←化学調味料無添加)で風味をつける事。本当にすごく美味しくなった。