monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

無添加の有り難さ

かなり遠いところに出張なのに基礎化粧品を持ち忘れてしまった大バカ野郎、自分。

バッグの中に救世主発見。

イメージ 2

バッグに入れていたことをすっかり忘れていたので未開封の新品!!





不思議なクリームで塗ると水っぽい質感。顔はこれだけで充分足りた。
オーガニックコスメもフェイスクリームとかハンドクリームとか色々出てはいるけれども、何をどこに塗っても基本、害は無い。皮膚との相性と使用感で選べば良い。





パックスナチュロン ハンドクリーム

イメージ 1

ローズ&アプリコットの香り 20g
[ 全成分 ]
水、グリセリン、プロパンジオール、ホホバ種子油、スクワラン、カリ石ケン素地、ステアリン酸、パルミチン酸、ハイブリッドヒマワリ油、ベヘン酸、キダチアロエエキス-2、ベヘニルアルコール、トコフェロール、ヒノキチオール、エタノール、香料





プロパンジオール・・・まあ、PGより少しマシ。あとキダチアロエエキス-2の「-2」だけが気になるけどその辺のドラッグストアで適当なもの買うよりはるかに安全。





無添加無添加よく言うけれど、全成分見るとNGな成分満載なことがすごく多い。表側に堂々と、

「無香料!!」

香料以外は入っている。
・合成界面活性剤
・合成ポリマー
・タール色素
・防腐剤
全部入っている。

パラベンフリー!」

パラベン以外の合成防腐剤は入っている。セタノールとか安息香酸Naとか。

「シリコンフリー!」

シリコン以外の合成ポリマーは入っている。カルボマーとかジメチコンとか。

無添加「っぽいもの」には注意が必要だ。
成分は調べた方が「自分のため」。