monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

N.ポリッシュオイル

世間で話題になっている市販品は殆どがオーガニック派には受け入れられない組成が多いが、久々オッケー商品を見た。


N.ポリッシュオイル

f:id:monsolbier:20210119055344j:plain

  • 全成分:ゴマ油、サフラワー油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、シア脂油、マンダリンオレンジ果皮油、オレンジ果皮油、オレンジ果皮油、ベルガモット果実油、パルマローザ油、ビターオレンジ葉/枝油、アルテミシアパレンス花油/葉/茎油、トコフェロール、香料

「ポリッシュ」なんて言うからきっと◯◯パラフィンと◯◯ポリマーとかシリコンなどの合ポ満載だろうと思いきや、全て天然素材。

オイルだけでなぜ纏まるかその秘密はシアバターかと思われる。他の全てのオイルが常温で液体なのに対しこのシアバターだけが固形。このシアバターを溶かし込むことでアップヘアのあの纏まり感が可能になるのでは。

防腐剤はトコフェロールというビタミンEを使用しているが、油しか入っていないので腐敗はそうそうしないはず。

気になる酸化の心配も無さそう。成分は多い順に記載するルールになっているので、一番たくさん入っているのがゴマ油、3番目にホホバが来ているのでよほど日光に当てたり熱すぎる場所に置かなければ常温でも半年以上、恐らく一年は余裕だ。

特につつく点の無い商品。意地悪を言うとすれば、柑橘系のエッセンシャルオイルが入っているので遮光瓶に詰めた方が良かったのでは?ていうくらい。それも保管場所が暗所なら問題無し。

ヘアオイルの自作が面倒になったらこれを買おうと思う。