monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

貸スタジオのピアノ

市内に比較的安いピアノのレンタルルームがある。




グランドピアノは2部屋で、一台はヤマハC2、もう一台はWENDL & LUNG型番不明。予約する時は特に指定はしないがいつもヤマハのグランドで練習していた。

たまたま今日はWENDL & LUNGの部屋が空いていたのでそちらになった。茶色でなかなか可愛らしい外観。
弾いた感触は、自分のような自己流素人には違いなんてわからないだろうと思っていたが、、、





「全然ちがう!!!!!」(゚Д゚)





C2はハンマー振り上げる感触を、低音部では特に感じるが、WENDL & LUNGの方はそれほど感じず全体的にモワッとした感触。音もソフト。そしてやたら鍵盤が重かった。たまたまそういう調整だったんだろうか。





それはそうと、無人の練習室はなかなか面白い。利用法が多彩。今日は声楽科っぽい人のものすごい歌声が聞こえていた。
そして、講師と共に部屋から出てきた人もいた。自宅にレッスン室構えたり音楽教室に努めなくてもPRさえ頑張って生徒集めれば出張のような形で講師業が出来るのか。
本日利用したWENDL & LUNGの部屋はちょっと広めに作られているので持ち込み楽器でアンサンブルもできる仕様。
私の前に利用していたのは男性講師とちょっと高齢な女性3名。ピアノ伴奏で歌を歌っていた。
住宅事情もいろいろだからこういう場所増えたら良いのにと思う。