monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ボールパイソン 140



蛇はたまに拒食する。



特にボールパイソンは「拒食する蛇」という認識すらある。



我が家のニーハオも3ヶ月間絶対にエサなんか食べないマンを決め込み、初めて拒食に遭遇した自分をずいぶん心配させた。





さて、

偉大な先達らによる様々な拒食対策の一つ


「狭いケージに戻したらまた食べるようになった」


拒食が無事明けたニーハオだがたびたび「食いムラ」が発症し2回に一度はマウスを無駄にした。食べ物を無駄にすべきでない道徳はヒトのみならずどの生き物にも適応、マウスに申し訳なく思い落ち込む。


しかし、食べてくれる時の条件に共通点がある事に先週の給餌で閃いた✨💡🤩💡✨




シェルターの中にこもってる時の方が食い付きが良い???




今週も試しに活発に動き出す夜ではなくシェルターにこもっている日中に与えてみたところ




  🐁 イタダキ!!!🐍 ))))))))



思えば3ヶ月の拒食が明けた時も

シェルター内からのアタックだった



てっきりこの前日の温浴が功を成したと思っていたが違ったようだ。わざわざ狭いケージを用意しなくてもシェルターを設置している飼育者は試してみる価値あり!!!



ボールの飼育でシェルターは不要と言われることもあるのだが、

ちゃんと

 役に立ってるぜ

                     \ (*゚∀゚*)🎶