monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ボールパイソン 134 N



日々のお世話




グッズ一式

左から微妙な時計回りに

・ ケージの上に載せる濡れタオル

・ ケージの中に掛ける濡れタオル

・ 全身入れる水入れ

・ エコ加湿器

・ シェルター前に置くふつーの飲み水



水換えは1日おき、タオルは朝晩すすいで(一応)綺麗にしてケージの上に載せるやつは水分多め。

全身入れる水入れは不要という飼育者様も居るが、湿度を保つにはちょっと良い。それに、たまに脱皮前に水に浸かってくれる。ベテラン飼育者様・ブリーダー様は「全身浸かるより飲むことが大事!」という人が多いが、ホイミのようにあまり水飲んでくれない子の場合は水に浸かるとついでに飲んでくれるというメリットも。そこそこ広いケージだし置いても邪魔にならないので使用継続とした。





替えたての水だと解るのか、ニーハオは水を替えると大体すぐ飲む。


かわええのう(´∀`*)