monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ボールパイソン 59

あまり頻回だと蛇にとってはストレスだし、かといってやらなすぎると慣れてくれず触れるたびにストレスになるので適度にに行った方が良いハンドリング。


蛇に触れる機会

・ケージの清掃の際、別の容器に入れる時

・排泄物が付着した可能性がある際の温浴の時

・毎月の体重測定の時

・部屋んぽさせる時

・脱皮後のボディチェックの時

・水換えのどさくさで脱走しようとして押し戻す時

・なんかしらんけど猛烈に触りたくなった時


ボールパイソンは特にスケールレスじゃなくてもすべすべしていて触ると気持ち良い。

ここのところ仕事でヤサグレ気味だったため癒しも欲しくなった事、明日が餌やりだからハンドリングできない事を思うと猛烈に触りたくなった。


ハンドリングというか、抱っこみたいなもんである。

f:id:monsolbier:20210425205951j:plain



おとなしいニーハオも、散策したい気分の時はスルスルどこかへ行こうとしてしまうが今日のこの時間は眠かったようで膝に乗せて両手で包むと自分の体を枕にして寝始めた。

f:id:monsolbier:20210425210225j:plain

悶絶する可愛さである。