monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

銭形のとっつぁんはおじさんではない

子供の頃すでに再放送だったルパン三世

f:id:monsolbier:20200505104544j:plain

夏休みで連日放送となると欠かさず見ていた。


どの放送局が覚えていないが大昔、私が住んでいた地域では17〜18時に子供向け番組の放送枠があり時期によって

一休さんの後アーノルド坊や

・ルパンの後トムとジェリー

など30分の番組がいろんな組み合わせで放送されていた。※トムとジェリーは高頻度だった。


脱線した。


登場人物で人気だったのは圧倒的に次元大介だったが、私はゴエモン好きのマイノリティだった。

f:id:monsolbier:20200505105027j:plain


でも、玉鉄が演じる実写版は、

f:id:monsolbier:20200505105155j:plain

かっこいいと思った。


さて、

そんな子供時代の人気は大人になってからどう変化するだろう。


銭形のとっつぁん


f:id:monsolbier:20200505105412j:plain

[ ICPOに逮捕権限は無いが手錠を所持。ルパンを逮捕した過ぎて子供用玩具でも入手したのか]


社会に出て金を稼ぐ苦労を知ってからなら銭形警部がスーパーエリートである事に目がくらむのではないだろうか。

f:id:monsolbier:20200505105702j:plain

ところでこのとっつぁん、


29歳だったとは驚きだ。


驚くべき漫画の世界の年齢設定

【41歳】 バカボンのパパ(『天才バカボンバカボンの父)
【40歳】 さくらひろし(『ちびまる子ちゃんさくらももこの父)
【36歳】 野比のび助(『ドラえもんのび太の父)
【35歳】 両津勘吉(『こち亀』の主人公)
【33歳】 星一徹(『巨人の星星飛雄馬の父)
【30歳】 ラオウ(『北斗の拳ケンシロウの兄)
【29歳】 銭形警部(『ルパン三世』ルパンを追いかける警視庁の警部)
【28歳】 則巻千兵衛(『Dr.スランプ則巻アラレの産みの親)
【27歳】 穴子さん(『サザエさん』マスオさんの会社の同僚)【20歳】 ネプチューンマン(『キン肉マン』イギリス出身の完璧超人)



私は星一徹より年上なのか。


ちゃぶ台ひっくり返したくなった。