monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ゼロから作るホットケーキ配合比

1.薄力粉 180g
2.片栗粉 20g
3.ベーキングパウダー 4g

4.全卵 2個
5.砂糖 60g
6.ヨーグルト 130g
7.牛乳 70g
8.製菓用太白ごま油 36g

デジタルスケールに皿か何かを乗せてビニール袋を広げ1~3を順に計ったら口をねじってよく振って混ぜる。

デジタルスケールに大きめのボウルを乗せて4~5も順に計るけどこっちはその都度よく混ぜる。最後の油は混ざらないけど気にしない。

4~5のボウルに1~3の粉類を一気に加えて混ぜる。混ぜ過ぎないのがコツという昨今だけれども気にせずダマが無くなるまで混ぜて良し。

ゆるい生地なので小さめのフライパンかスキレットを使用。

半分弱まで注ぎ、蓋をして超弱火で15分。
片面だけで全て火を通すつもりで焼く。

※直火での超弱火はこちらを参照
https://blogs.yahoo.co.jp/bs_be_loved/20259147.html

裏返して焼き色を付ける。もう焼きあがっているので適当。焼き色そんなに付けなくても良いし。

○ ベーキングパウダーは5グラムになっちゃっても問題なし

○ 牛乳やめて全量ヨーグルトにすると少し生地がもったりするので普通のフライパンで普通の手順で焼けます(食感も変わってしまうけど)

○ ハムなどを乗せたい人は砂糖は半分で良い

ホットケーキは喉つまりする食べ物だと思ってたけど、モソモソしなくてすっごい美味しかった!