monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

掃除

床掃除しようと思ってたのにルンバ充電するのを忘れていた。

仕方ないのでホコリ取り用のディスポのクロスを手にアナログな掃除を始める。

現在札幌の気温32℃。四つん這いで床掃除をするとどうなるかというと汗が滴り掃除してるんだか汚してるんだかわからなくなる。

去年買ったお気に入りの男子用の甚平の袖を肩までまくり、額と首にタオル。

まるでどっかのお屋敷の下働きのようだ。

下働きも午前中で終わったので、残り少なくなったリップクリームを作り貯めした。



< 夏も冬もちょうどいい硬さのリップクリーム オレンジ >

イメージ 1

・ シアバター 16g
アルガンオイル 16g
・ 馬油 16g
・ ミツロウ 16g
・ オレンジスイート オーガニック
16滴

これで10本くらいできてしまうので春まで楽勝だ。






リップクリームはお手製を強くお勧めする。
口腔粘膜は吸収力抜群なので原材料は気をつけなければならない。

が、
そういうリップクリームは高い。
愛用してた薬師堂の馬油リップも、

イメージ 2



ラヴェーラのフルーツリップも、

イメージ 3



1,000円・・・リップクリームで手の甲や爪の生え際、下手をすると髪の毛先もケアする自分にはコスパ不良である。




汗もかいたし、
これを入れた風呂にでも入る
http://jfish.jp/s/item/item.php?item_base_id=1575

イメージ 4

我が家のバスタブだと鉛筆1/8弱でちょうどよい
※ 量を間違えると真夏でも凍えるので要注意