monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

コーヒーの事

子供の頃から紅茶で育ってきたので元々は紅茶派だ。


日がな一日コーヒーを飲んでいた母がなぜ我々兄妹を紅茶で育てたのかいまだ、謎だ。


とある日の昼休憩、食後に胃もたれがするとぼやいたところ後輩が言った。


(^o^)「食後のブラックコーヒーは消化を助けるんですって〜」

( ゚д゚)「マジで?デジマ??」出島


それからは外食で飲み物を選ぶ機会がある時はよほど美味しい紅茶を置いてる店でない限りコーヒーを選ぶようになった。


さて、

こんな歴浅な自分が好むのがどんなタイプかというと、深煎りだ。


市内のマックスバリューでモリヒコのコーヒーを見かけた時は嬉しすぎてヒャッハーした。


時間がない時、めんどくさい時

f:id:monsolbier:20210211065533j:plain

ドリップバッグ


夜はこっち

f:id:monsolbier:20210211071906j:plain



のんびりが可能な日の朝

f:id:monsolbier:20210211065442j:plain

500mlくらいまとめて淹れる


デカフェはこちら

f:id:monsolbier:20210211071935j:plain

デカフェはショップで購入するか、

https://www.morihico.com/

ネット利用

https://store.shopping.yahoo.co.jp/morihico-coffee/


色の好みだけで選んだコーヒーメーカー

f:id:monsolbier:20210211065904j:plain





実は近所にスーパーが無いので昨年末からコンビニで深煎りコーヒーが手に入らないから模索を始めた。


どこまでツイているのか適当に選んだものが1発目でアタリだった。



ドトール

f:id:monsolbier:20210211070218j:plain

      (パッケージ)


f:id:monsolbier:20210211070337j:plain

         (中身)


セブンで取り扱っており値段も300円/5bagとコスパもまあまあ。モリヒコを切らせてしまった時の予備には充分な役割だ。


さて胃もたれはどうなったかというと、親に一連の話をしたところ、


(¬_¬)「ちゃんと噛まないから胃もたれするんだろ」

o(`ω´ )o「噛まないのは昔から!胃もたれは最近!」


(¬_¬)「若いうちは胃腸も対応できたんだべ」


(゚Д゚)