monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

男子フィギュア


以前、記事にしたことがあるジェイソン・ブラウン。


※過去記事

https://monsolbier.hatenadiary.jp/entry/20968194


4回転を飛ばなくてもショートプログラムで100点弾き出した男子フィギュアスケート選手である。




4回転競争になっている男子の世界ではあるが、ブラウン選手がもしもたった1回4回転を成功させたらもう誰も勝てないだろうと言われるほどスケーティングスキルがずば抜けている。

f:id:monsolbier:20210810224252j:plain

足が氷に着くんじゃないかと思うほどエッジが深い。




ブライアン・オーサー率いるクリケットに移籍後はジャンプを強化し代わりに彼の芸術性もついに失われるのかと思ったが杞憂だった。




昨年度の世界選手権の動画を見るに、どこか吹っ切れた様子のブラウン選手は、依然4回転は飛ばないもののジャンプの入りもランディング後もステップの応酬で振付は凝っているし、控えめに言って最高だった。なんというか、4回転に挑戦しないなら安心してほかにエネルギー注ぐぜみたいな清々しさだ。




ブラウン選手と言えば男子では珍しい(女子でも必須エレメンツから謎に削除された)スパイラルである。

f:id:monsolbier:20210810222226j:plain

当然女子より身長があり恵まれた手足の長さもあるのでケリガンスパイラルは女子よりダイナミックだ。


しばし観戦をサボっているうちにファンスパイラルも披露していた。

f:id:monsolbier:20210810222322p:plain

                                        (ひもねす様のサイトより)




本日たまたま2021年フリースケーティングを試聴したのだが、

https://m.youtube.com/watch?v=RrG7VsAeiuc

2:24辺りからのレイバックイナバウアーは反り過ぎずバランスがよい✨😆✨(←あんまり背中が折れ曲がったレイバックは怖いという個人的な好み)




なんとなく浅田選手引退後はフィギュアスケートを見なくなってしまっていたがブラウン選手がこんなに頑張ってるなら今季は真面目に見ようと思った。ほかに興味のあるスケーターがいないんですもの。。。