monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

素材の力

以前、
まつエクやってくれてる美容師さんから南部鉄器のグリルパンをいただいた。

「コンロの魚焼きグリルに入れて使えますよ!」

残念ながら、高温センサー作動して火が消えてしまうため魚焼きグリルでは使えなかった。

なので、直火でじゃんじゃん使用している。ピッタリ合う蓋も平らなのでそれも直火で使える。なんちゅーええもんくれたんや美容師さん!

今日はチーズスフレの生地をそのグリルパンで焼いてみた。

久々ハンドミキサー使ったが卵白が全然泡立たず苦戦。泡立て器で手でやった時はこんなことはなかった。やはりハイテク機器は使いこなせない

まあいいやと、ただ白くとろとろになっただけのメレンゲ未満をそのまま使ったが、





めちゃくちゃ重たい南部鉄器の蓋を、

イメージ 1

持ち上げるほど膨らんだ。
全然膨らまない想定で焼いていたのでビックリ。
10分は普通の弱火、もう10分は五徳重ねて超弱火、あとは余熱利用で放置プレー。





参考までに材料

ホントは普通に円形で焼くチーズスフレ

・牛乳 120g
・バター 20g
・スライスチーズ 6枚
・レモン汁 10g
・卵黄 2個分
・薄力粉 40g
・卵白 2個分 ← メレンゲ
・砂糖 60g ← メレンゲ