monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

大人になってから好きになったもの

幼少時代は、デコレーションケーキの移り変わりの時期だった。





子供ながらにバタークリームが気持ち悪くて本当に苦手で、よその家の生クリームのケーキを心底羨ましく思った。





しかしある程度大人になってから、葬り去った記憶が突如蘇った。





クリスマスや誕生日に持て余したバタークリームのケーキを、とりあえず母は冷蔵庫に入れる。





厳しい我が家ではあったがイベント翌日は寛容で、朝ごはんがわりにケーキを食べてよい事になっていたのだが、、、





一晩冷やしたバタークリームのケーキは絶品である。突如思い出したのはこの事だった。





我々三兄弟妹は前日もてあましたものとは別物の扱いで翌朝の冷やしバタークリームケーキを堪能していた。
2日目のカレーが旨いとよく言うが、振り幅の大きさでは圧倒的にケーキに軍配があがる。





この事を思い出してから、今や取り扱いが激減したバタークリームのデコレーションケーキを必死で探すようになった。
のだが、、、
生クリームのケーキならコンビニでも買えるのにバタークリームのケーキは絶滅危惧種である。
需要が低いのだ、仕方がない。





今年は柳月というお菓子屋さんでゲット♪

イメージ 1

3200円。安い!!!!
エルドールで同じ大きさ買ったら5000円超えだ!!!あっちも美味しいけど!!!





味のイメージがつきにくいだろうか。
ブルボンのシルベーヌ

イメージ 2

これも確か冷やした方が美味しい。←もう何年も買ってないが。
このお菓子がデカくなってスポンジがしっとりしたらかなり近い。