monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

コバエの駆除

コバエ = ショウジョウバエ

と、仮定する。





「いつの間にか部屋にコバエが!」
「一体どこから!?」





夏、生ゴミが腐敗したら嫌だからあまり料理をしなくなる独身者が少なくないが、原因の1つにそれもある。
料理あまりしない → なかなかゴミ袋満杯にならない → なかなかゴミ出ししない → 気付かなかった卵が孵化 → 羽化もしてしまう → 成虫に雌雄つがい成立 → 繁殖のループ
知人はそれを思い悩み部屋ごと捨てたいと思ったそうだ。





「それにしても最初に卵産んだ奴だれ?」





料理をしなくても、意外と果物は食べていたりする。オレンジやバナナ、ぶどうその他。
オレンジのヘタ、バナナの皮の微細な凹凸、ぶどうの枝部分などに成虫や卵が潜んでいると知ったら気持ち悪くて気絶するだろうか。
私は割り切ったが。





私の部屋でもショウジョウバエが異常発生したことがある。
ハエ取り棒や昭和を感じるハエ取りリボンなんぞも買ってみたが、1番効いたのは意外なものだった。




お椀の内側にラップを貼る
日本酒を半分くらいまで注ぐ
台所用洗剤をブチュッと入れる
ハエの集っているところに置く
台所の蛍光灯はつけっ放しにする





2日で駆除終了。
あとは毎回ゴミ出せば孵化待ち羽化待ちの連中もオサラバである。




ショウジョウバエの好きなもの
・日本酒や酢などの発酵食品
・果物
・樹液
など。





日本酒&洗剤のトラップは設置しとくとヤツら、勝手にどんどん身投げしていった。アーメン。