monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

化粧下地は必要か

 

化粧下地。

要らない。

 

 

ファンデの前に塗る下地にについて色々調べてみた。

メリット

 ・ファンデがノリやすい(密着する)

 ・メイクが崩れにくい

 ・メイクヨレにくい

 

えーーーーと、

過去色々な下地を試した結果、下地を仕込むとパウダーファンデがムラになりやすく、パウダーファンデが厚く着いてしまいヨレ易く崩れやすい。

 

メリットが無いため使う価値、見出せず。

 

メイクにどのアイテムを使用するかは日頃のスキンケアとコンディション、メイク用品に大きく左右されるのでは。

 

 

 

これはTwitterだとドン引きされ不潔認定されるのでここでひっそり明かすが、

 

・朝は洗顔しない  お湯だけ洗顔や水だけ洗顔すらしない  拭き取りもしない  スキンケアもしない  額や鼻に湧いてる皮脂を指で拭い目元や口角に塗る

・下地を使わずいきなりパウダーファンデ

・あとは普通にメイク  メイク用品はオーガニックコスメ

・夜クレンジングしない 石鹸洗顔  化粧水とベビークリーム めんどくさい時は浴室でオイル3〜4滴で保湿してそのあと何もしない

・寝る

 

ベースは重ねれば重ねるほどファンデの層が厚くなるので目元の笑い皺も深くなり、素顔の時には無いほうれい線がメイクするとなぜか発生という大惨事に。

 

数々のメイク動画を見て思う事は

「ずいぶん塗るなあ??」

夜どうなるの?

未だに皮脂を敵視する古い風習が根強いが、自分に最も合う美容液は自分の皮脂だ。ただしこれももちろん天然なので酸化に弱く放置しすぎると不衛生が原因でコメド形成などのトラブルが起こる。経験から断言するが24時間はへっちゃら!!

 

 

あと、

 

オーガニックのパウダーファンデは薄く馴染んだオイルすなわち皮脂に一番よく薄く馴染む!!

 

ファンデが乗らないのは肌のコンディションの問題!!!

 

脱ケミは勇気が必要だがいろんなことが楽になりコストも下がり、なによりも皮膚が強くなるのでオススメ。