monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

驚異の小宇宙 人体

大昔、保健体育の授業で見たNHKスペシャル

「驚異の小宇宙 人体」

内容も面白かったが一番興味を引いたのは使用されていたBGM。

https://m.youtube.com/watch?v=q_89ClZHjU0

f:id:monsolbier:20210505093809j:plain

          ※趣味で生きたいおちょちょ様

           のチャンネルから

恥ずかしながら、田舎者の私はこの時初めて久石譲先生を知った。


田舎田舎と田舎アピールが続くが、田舎はいろんなものが手に入りにくい。書籍もそうだが楽譜なんか欲しいものが手に入る確率一桁パーセントだ。

ずっと耳コピで頑張っていたが、演奏が前進したのは進学で田舎を出た時からで、大きな店でサウンドトラックを手に入れた事、また当時のクラスメイトがBGM全てが収録されたピアノ譜を貸してくれた事が大きい。


かなりの年月それで満足していたが、

「ここで

  満足したら

   アカン!!!!!(゚Д゚)

と思う動画に出逢う。

https://m.youtube.com/watch?v=SPeOgnDeFbM

f:id:monsolbier:20210505094432j:plain

        ※Jung Matsui様のチャンネルから

これはデカの勘だか、この方の演奏はおそらく、耳コピだ。

クラシックと違いポピュラーはいろんな人がピアノ譜に起こしているので出版社によって結構違うし、原曲に本当に忠実なものは意外と少なかったりする。


が、このユング  マツイさんの演奏はオケ版にものすごく忠実なのである!!!久石譲サウンドをお好きな方なら一聴。いや必聴。


さて、


この演奏を聴いてスイッチが入った割になかなか前進しない大人の事情。若い頃と比べると耳コピ能力と集中力は退化しているし、時間もあまり割けない。


なので、根性で一番良さげなピアノ譜を楽譜サイトで購入した

f:id:monsolbier:20210505100248j:plain


が、ここが弾けなくて頓挫。

f:id:monsolbier:20210505100351j:plain

いやここが初見でスラスラ指が回るならクラシックにだって迷わず手を出すぜ。。。


でも、

頑張るもん。