monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

オメガ3脂肪酸

オメガ6  控えた方がよい油

オメガ9 害の少ない油

オメガ3 積極的に摂った方がよい油


食べ過ぎの自覚がある私はここ何年かで結構な体重になってしまったが、中性脂肪もLDLも下限以下だ。思い当たる理由は一つしかない。油だ。


我が家にはサラダ油とマーガリンが無い。炒め物や揚げ物は太白ごま油、ほかはオリーブ油、ドレッシングは低温圧搾のオリーブオイルで手作り、硬くて使い勝手が悪くても必要とあらば惜しみなくバターを使う。そして2日に1回は納豆にフラックスオイルを入れて摂取している。


さて。フラックスオイル。

f:id:monsolbier:20200405215612j:plain

オメガニュートリジョンから出ている亜麻仁油の商品名だ。

もう10年は常用しているが最近になって巷ではやたら「オメガ3」「亜麻仁油」というキーワードを見るようになった。


なんでだ?


と思ったらNHKスペシャルで取り上げられていたらしい。


古来からの日本らしい食生活を送っていれば敢えてフラックスオイルやエゴマ油を取り入れなくても良いが、今の人たちはあまり魚食いでは無いようだ。青魚ラブの自分には想像できない食生活・・・。


魚を食べなくなってきている原因は単に食の欧米化だけではないと思う。自分自身の生活を見れば判る。フラックスオイルを摂るようになったのは、忙し過ぎてあまりきちんと自炊できてなくなってしまっていたからだ。魚の料理は肉と比べると若干手間だ。そして微妙に高い。そんな感じで自炊が手抜きになっていた時にアンチエイジングの鬼・勝田小百合が勧めていたのがフラックスオイルだった。


オメガニュートリジョンの亜麻仁油は低温圧搾なので値段は高めだが質はとても良い。スーパーなどに置いてるものはきちんと確認しないと溶剤抽出・精製されたものを買う羽目になる。採油の仕方がサラダ油と同じだ。せっかく摂るなら圧搾が良い。


ちなみにフラックスオイル、肌にも目にも髪にも良い。きちんと調べてないのでどうして効くのかはよくわからない(汗。