monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

石鹸洗髪でベタつく原因

長年、合ポたっぷりのヘアケアと合ポたっぷりのワックスやスプレーでスタイリングをしていると髪にはかなりの膜が張る。


これらの膜は合ポたっぷりのシャンプーとは仲が良いので洗髪後もツルッとする。


が、石鹸原料のシャンプーや私のように固形石鹸で洗うとドライヤーで乾かしてもベタっとしてツヤも無くなる。原因は、


「髪に中途半端に残った合ポ」


長年馴染ませた恐るべき合ポの膜はたった一回の石鹸洗髪では落ちないのである。すっかり落ちるとサラサラに。触り心地は合ポのようにツルッとはしないが鏡で見るとツヤが良い。


これに気付いたのは結構最近である。カラーリングしに行くと担当の美容師が私に気を遣い「効果の高いトリートメント」をするようになったのである。効果の高いトリートメントは、


とても長持ち = とても落ちにくい


ほんと、ベタつきに2週間は悩まされた。ベタつきがやっと無くなったと思ったらもう白毛が見え始めるという。。。カラーリングしに行くのが憂鬱になった。普通に合ポ入ったシャンプー使ってる人なら「2週間も持ちました!」なのだろう。


トリートメンは一切やめてもらった。


快適だ!!!


私は頭皮が傷み浸出液と臭気ががではじめたのが理由で固形石鹸の洗髪に変えたクチだ。当時は強烈なパーマをかけていたので、こんな頭じゃリンスやトリートメントなんて意味ないなと思いまず、シャンプーしかしなくなった。恐らくその生活で髪に張り付くポリマーはだいぶ落ちていたんだと思う。


加えて、不動産購入のため頭金を貯めるのにいろんなもののレベルを下げた。シャンプーなんて100均で買っていた。100なのでツルッともしないししっとりもしない。


なので、固形石鹸への切り替えはとても楽だった。わずかに残った髪に張り付いた膜もアレッポの石鹸で一発で落ちた。全然ベタつきなんてなくて、頭皮も1週間で完治した。


現在、石鹸洗髪歴12年。

ちなみに洗うのは2日に一回。


そういうもんだと思って当たり前に毎日洗っていたが、仕事がきつすぎて髪を洗って乾かすのが苦痛になりはじめた。ある日職場の、若く見える先輩にそのことを話すと先輩は言った。


「毎日なんて洗うわけないじゃない!」


毎日洗わないのが若々しさの秘訣とは限らないが、真似することにした。


結果、

2日に1回で充分だ。