monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ギャップを感じる

新卒者やインターンに対してギャップを感じる。

世代間ギャップが有るのは当たり前ではあるが、それは仕事から離れた「人間性」の話だと思っていた。

社会に出るということは、社会に貢献することだと私は父から教わった。

そして、世の中思い通りになんていかないもの、社会はとても厳しいもの、少なくとも最初の3年は辛抱と思え、と言って私を社会に送り出した。

しかし、新卒者を見ているとお金を稼いでいる感覚があるのか甚だ疑問に思うこと多々。

あなた方が売っているのは時間か?

私が新卒の頃はとにかくクライアントの信頼を勝ち取りたくて努力した。

信頼を勝ち取るのに見栄やハッタリでは通用しない、スキルアップは必須である。

メンタルもフィジカルもタフさはが必要なのはどんな職種でも共通。

新卒者はそういう承認欲求が先輩や上司に向かっている。褒められたい、怒られるとやる気無くす、そして病んでるアピール、驚くべき事になんと親から怒りの電話。

ここはいつから学校になったんだ??

そんな電話を平気でしてくる親は無職なのか??

アンタら子供に何と言って社会に送り出したんだ??