monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

フレンチツイスト(なんちゃって夜会巻き)


フレンチツイストの仕上がりはいつも運次第。便利なヘアスタイルなので成功率が上がればロングヘアの人生はかなり有益になる。既に何年も検索し数々の動画を見たがとにかくトップの仕上がりが汚いのに「これでOK、とっても簡単なのでお試しを♪」と堂々と言い放つ方々がほとんど。


そんな汚い仕上がりなら簡単に出来て当たり前!!!!




しかしついにこれで大丈夫と言える手順に出会えた。それがコチラ。

https://m.youtube.com/watch?v=oDGi_vjtNxQ


一般的なフレンチツイストの手順は

1.後頭部で髪を束ね

2.毛束を捻り上げ

3.頭頂部と同じ高さくらいのところで髪を折り

4.捻った隙間に余った髪を仕舞いつつピン留め


手順3の終わり頃からトップはボコボコになる

ヘタをするとサイドも割れてくる



しかし今回出会った動画では最初にトップを固定するのでその後の調整で崩れてこない!!

動画の質としては、先に人にやってもらって次にセルフという流れなのでイメージもつきやすい。慣れは必要になるが、慣れても毎回大博打の従来法と比べ成功率は格段に上がった。


変えるべき点があるとしたら、ピン打ちは普通のアメピンよりもインナーコーム推奨

見た目は夜会巻きコームだがもっと小型でヘアピン感覚で使える。つるっとした質感よりもマットな方がホールド力は強い。


・和装

・スーツやドレスなどの洋装

・普通のポニーテールなどシンプルなひとまとめだと服装とのバランスが悪い時

・サッとまとめたい


そんな時に、こういうのこそぜひお試しを🎶