monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

曹洞宗

以前も書いたが、我が家は曹洞宗だ。





曹洞宗 = 団子





普通の積み団子、花団子、いまさか(みまさか?・・・手作りしてた時は本当に大変だった。田舎はこういうのをきっちりやる。





今はパン屋さんで特注。





それにしても数が多い!!それぞれ一向かいなので全部で60個。どーすんのよ。





とりあえず、だんご好きの坊主も居るそうなのでお寺に半分は寄贈。残り30個を我が家と叔母宅で半々、我が家の分は兄も甥も不要との事で私と父とで分け合った。





最も位の高いらしい、団子界の貴婦人
いまさか(みまさか?)

イメージ 1






フライパンにゴマ油敷いて焼いてみた

イメージ 2

中国菓子風。意外と美味しかった。