monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

心狭い

電車内の巨大リュック以外にもある。

心が狭いのでいつも思う事がある。

電車待ちで先頭にいる者は、先頭にいる責任を果たしてほしい。

降車客の終わりをボケッと待たないで、その間に座る座席の目星ぐらいつけて乗車したらさっさとそこへ行ってほしい。

ドアが開いてる時間は短い。乗車時に出入口で左右キョロキョロ座席の物色・・・時間の無駄だし大変な迷惑である。

その無駄な時間のせいで後続客は座席を失うのである。

そういう人は大体ど真ん中でそれをやるので後続客は追い越すこともできず無駄にイライラするのである。

正直、どついて追い越したい。

座席を失うだけではなく、あわや乗りそびれる危機感。

地下鉄だけではなく特急列車の自由席でもほぼ毎回こうである。指定席を取れなかった時は憂鬱至極。こんなにどんくさいのは札幌だけなんだろうか。高齢者だけなら理解できるが若い世代でさえその視野の狭さ。周囲1mの状況くらい把握してほしい。

自分のみならずその他大勢も迷惑しているのである、この心の狭さは反省するつもりは無い。