monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

無人駅

無人駅で買い物中、ホーム側の出入り口から女性が一名駆け込んできた。

慌てた様子で会計中の店員さんに助けを求める女性。

女性「あの、今出た電車に荷物置き忘れちゃって、○○駅(←最寄りの無人でない駅)の番号わかりますか?私何も持ってなくて・・・」※切符も荷物の中

途方にくれる女性。会計しながら慣れた様子で○○駅へ連絡取り付ける店員さん。

父「帰り道そっちの方向だし乗ってくかい?」

女性は乗り鉄さんだそうで、終着駅の写真

イメージ 1

をサッと撮ってすぐ電車に戻るつもりだったそう。

しかし、思いのほか人が多くてシャッターチャンスを待っているうちに発車。荷物を置き忘れたというより、自分が戻り損ねたと言ったほうがいい。

○○駅には電車よりも早く着いてしまったのでその方とはそこでお別れした。

実は、そのお店のポイントカードを持ち忘れたので私たち親子は一度道を引き返してます。おそらく、はじめからちゃんとポイントカード持っていたらあのタイミングであの女性とは会わなかった。

なんちゅー偶然だ。