monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

シルバーの手入れ

いつの間にか次兄のシルバーリングが我が家に紛れ込み10年以上が経過。





ちょっとずつ色あせてきていたのは知っていたが、自分は使わないし無視し続けこんなになってしまった。

イメージ 1

まっっつ黒。
南米風の模様が掘られてているが黒すぎてまるで発掘された埋蔵品だ。





前から気になっていたシルバーのケアグッズを試してみることに。

イメージ 2

引きで撮ると黒さが引き立つ。





このフィルム、全然剥がれず苦戦。

イメージ 3

これに比べると国産のインスタントコーヒーはなんて開けやすいんだろう。





しかし、マイクロ持針器があるのでイライラしない。

イメージ 4

器械には切る為のハサミとつまむ為のハサミがあり、これはつまむ為のハサミである。横溝が付いているのでこんなフィルム材でも滑らずつまめる。





付属のショボいセッシを使いリングをドボッと沈める。

イメージ 5

待つこと2分。
2分以上入れっぱなしはダメらしい。
取り出したらピンクのクロスで磨く。





適当な磨き方でもこんなに綺麗になった。

イメージ 6






逆光だとわかりにくいのでもう一枚。

イメージ 7






綺麗になったところで身につける事はないが、爽快感を感じられる作業だった。