monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

80億年の物語



長いけど夢中で見れた良い動画





全地球史アトラス

   フルストーリー(1時間5分30秒)

 https://m.youtube.com/watch?v=rTCXFuQSSNU

企画: 文部科学省科学研究費補助金 新学術領域研究「冥王代生命学の創成」 ELSI 著作: 丸山 茂徳 制作: 有限会社LiVE 監修: 丸山 茂徳 プロデューサー: 黒川 顕 ディレクター: 上坂 浩光 ナレーション: 宮林 康、佐藤 健輔


めっちゃ金かかってそうだから資金潤沢なNHK製作かと思ったら文科省だった。




地球の寿命は概ね80億年と予測されている

現代以降に地球が待つ大きなイベントは


・自己増殖増殖可能なAIロボットが宇宙にも進出しいずれ別次元にも往来できるようになり、人類の役割は終わる

プレートテクトニクスが止まり冷えた地殻が核に落下しなくなる事で外核の冷却力が弱まり地球磁場が消滅

・磁場という盾を失い大気は太陽風に剥ぎ取られ海洋成分は宇宙へ離散し大型多細胞生物が絶滅、間もなく全ての生命が全滅

・太陽の温度が上がり地球の温度も上昇、金星レベルの600℃に

天の川銀河アンドロメダ銀河が衝突し超新星爆発が多発、多量の宇宙線が地球に降り注ぎ、その後膨張した太陽に飲み込まれ、完。


進化・絶滅・進化・絶滅、たまに火山噴火後の溶岩から放射線浴びて進化。たぶん明日隕石が落ちて人類が絶滅したとしても、更に進化した人類が生まれるのではないだろうか。進化の記録・記憶はどこかに隠されているんだろう。


このドキュメントでは紹介されてなかったが、隕石の一つでも落ちて大陸の一体化がリセットされたら少し違うかもしれない。でも接近するアンドロメダは止められないのでこれはマルチエンディングではなくフリーシナリオに過ぎないよう。


我々にとってはたった一つの地球だから終わりが来るのが切なく感じるが大丈夫、きっとどっかの銀河の片隅で同じようなことが起こって同じようなこと思ってる人がいただろうから。人は何にでも意味を見つけたがるが・・・

意味なんてなくていい、そういうもんだ‼️今有る環境下で最善を尽くすだけだ、全滅したらまたアミノ酸からやり直そうぜ👍✨